雨つづきの日々♪

e0331878_2052288.jpg

                    毎日毎日一体、いつまで雨が降り続くのでしょうか~
                   今朝もしとしとと雨が降る中、傘も差さずに庭へ出てみると
                       とっても小さく咲いたハンスゲーネバインに
                          妖精のように見える蝶がいました!
e0331878_20563683.jpg

                  普段から見かけている蝶ですが雨の中、神秘的にも見えて・・・。
e0331878_214356.jpg

                      早速、図鑑で調べたらヤマトシジミチョウ・・・だろうか?
e0331878_2125837.jpg

                            こちらも小さな小さなマチルダさん♪
e0331878_21362964.jpg

                      毎年、夏になるとばーちゃんが楽しみにしている
                               フウセンカヅラ~
                 小さな花後につくフウセンのような実がとっても可愛いのです(*^_^*)
[PR]
# by yumemado | 2017-08-16 21:56 | 薔薇と庭と季節の花たち | Comments(0)

向日葵畑へ♪

e0331878_22442646.jpg

               
                      しばらくカメラとご無沙汰していました。
                 夏の花といえばやっぱり向日葵~元気の素となりますね♪
e0331878_22514188.jpg

                 あれれ、群落を期待した向日葵畑はまだほとんどが蕾・・・。
                          開花には早過ぎました~
                         残念~残念でした(ー_ー)!!
e0331878_2257718.jpg

                   久々にカメラを持った感触はやっぱり楽しい!
e0331878_2301816.jpg
e0331878_2305954.jpg

                   暑いけどルン・ルン・ルンな気持ちになりました~
e0331878_2314086.jpg
e0331878_2321377.jpg
e0331878_2324096.jpg

                   満開になったらもう一度、行ってみよう~と(*^_^*)
[PR]
# by yumemado | 2017-08-08 23:08 | 花と風景 | Comments(2)

夏山~南アルプス・仙丈ケ岳へ♪

e0331878_21311925.jpg

                    毎年、恒例となっている我家&marronさんの大イベント
                        今年の夏山登山は天候不順のため前日まで
                    なかなか行先が決まらず天気予報とにらめっこが続きました。
                        昨年の立山が素晴らしい天候に恵まれたのに
                         今年は雨続き・・・本当にどうなるのだろう?
                   最終的には雨の降る予報が少しだけ遅い南アルプス・仙丈ケ岳へ!
e0331878_2148228.jpg

                         初めての南アルプス~憧れの山、仙丈ケ岳~
                     女性的な山容から南アルプスの女王とも呼ばれています♪
                                   しかし(ー_ー)!!
                   この青空は後にも先にも一瞬だけ・・・標高3000mの天空の世界は
                   二日間ともガスに覆われ夢見る絶景を見ることが出来なかったのです。
e0331878_222404.jpg

                   今回、私たちは太平山荘から藪沢新道の登山口から登ります。
e0331878_2231599.jpg
e0331878_2234731.jpg

                   雪渓の残る沢沿いは涼しく花を見ながら登って行きます。
                   晴れていれば藪沢からは甲斐駒ケ岳が見えるはずですが
                     ガスで視界もなく延々急な沢沿いを越えて行きます。
e0331878_225295.jpg
e0331878_2262968.jpg

e0331878_2215503.jpg

                     馬の背ヒュッテを過ぎ網で囲まれたお花畑をしばらく登り
                ハイマツ帯の稜線に出ると遠くに仙丈ケ岳と仙丈小屋が見えてきました。
e0331878_6461944.jpg

e0331878_6465557.jpg

e0331878_22163087.jpg
e0331878_22165552.jpg

e0331878_22191087.jpg

                        この日、お世話になった仙丈小屋。
                  前日に℡したらキャンセルが出て泊まることができました♪
                 世話焼きの管理人のおじ様は人柄も良く楽しい方でした~。
                 17時に夕食をいただき日没近くに甲斐駒ケ岳が見えてきました。
e0331878_2219536.jpg
e0331878_2220414.jpg

                 小屋の屋根を叩きつけるほど夜通し強い雨・・・翌朝まで降り続きました。
                    出発の頃になると雨も上がり小屋を後に山頂に向かいます。
e0331878_22293921.jpg

               稜線歩きは終始ガス、ガス、ガスの中、絶景が見られなくて本当に残念でした。
e0331878_2231266.jpg
e0331878_22314182.jpg

                一瞬のガスの切れ間、やはり歩いて来た稜線を見ると感動します♪
e0331878_22365495.jpg

                   仙丈ケ岳山頂、標高3033m~何~にも見えません・・・。
e0331878_22383861.jpg

                 ガスの中でも嬉しかったのは雷鳥親子に出合うことができました♪
e0331878_22543956.jpg

                     仙丈ケ岳のシンボル、ミヤマクロユリです。
                  今回は愛用の重たいカメラはお留守番でした(+_+)
                その為か、いつもはヘロヘロ状態で歩き泣きの登山となりますが
                身が軽い分、涼しさに助けてもらい何とか歩くことができました!
                   でもやっぱり愛用のカメラがないと納得と寂しさが・・・(笑)
                       次回はお供したいと思いながらも・・・。
                 山々の絶景には出合えませんでしたが頑張って歩いた達成感と
             家族と友に支えられながら一緒に登れたことに大感謝でいっぱいです!(^^)!
[PR]
# by yumemado | 2017-07-31 23:18 | 南アルプス | Comments(8)

谷川岳・天神尾根を登る♪

e0331878_22373366.jpg

                猛暑日の日曜日、上越国境にある谷川岳へ行きました。
               関東はうだるような暑さが続き山の上ならきっと涼しいはず・・・
                 と思いきや・・・天神平駅でロープウェイを降りると
e0331878_22473118.jpg

                    目指す谷川岳が真正面に見え登り始めます。
e0331878_22513453.jpg

                    1時間ほど小さなアップダウンを繰り返して行くと
                本格的な登山道に入り鎖場のある岩の道を急登して行きます。
e0331878_22574352.jpg

              いくつかの岩場を越えてやっと尾根道に出ると好展望が開けます。
e0331878_2314061.jpg

                   尾根上は照りつける日差しがかなり強くこの時点で
                夏山、大の苦手、体力ゼロの私は登って行く気力が出ません・・・。
e0331878_2355492.jpg

e0331878_237256.jpg

                 途中で出合った若いママさんは背中に10キロの我が子を背負い
                       黙々と登っているではありませんか・・・。
                その前を歩くパパさんは登山初心者らしくママさんはベテランなんですね。
e0331878_2315248.jpg

                爽快な尾根歩きのはずがとにかく暑さで前に進めません。
e0331878_23181968.jpg

                   所々に大きな岩の下に出ては長い休憩を取ってしまい
                 もうヘロヘロ状態で足がなかなか進まない弱気者の私です・・・。
e0331878_23243996.jpg

              ようやく長い木段に出ればそこはまだ雪渓が残り涼しい歩きが救いでした。
e0331878_23282450.jpg

e0331878_23284734.jpg

e0331878_23293034.jpg

               何度も何度も言ってしまいますが本当に暑さで辛くて大変な山歩きでしたが
                      唯一、この場所だけが暑さから解放されました。
                         写真の方は私ではありませんよ~(笑)
e0331878_23345668.jpg

                この日、一緒に同行した職場のキミちゃん、ごめんなさい(+_+)
                 彼女は私より1時間半も前に谷川岳山頂に着きました~
                私が肩の小屋に着く前に彼女は一人でお昼も食べて遅すぎる私を
                         ずっと待っていてくれていました。
e0331878_23423851.jpg

     肩の小屋の広場からさらに10分ほど登ると
                双耳峰の山頂、トマの耳(1963m)がありさらに15分ほど登ると
                     谷川岳最高地点のオキの耳(1977m)があります。
                    今回、私は小屋止まりで山頂は敗退・・・残念ですが・・・。
                    急いでおにぎり一個を食べてすぐに下山となりました~
e0331878_2347468.jpg

e0331878_23481927.jpg

e0331878_2348475.jpg

                          下山で見つけたお花たち・・・
                    登りではまったく見つける余裕もありませんでした。
                このあとも悲劇が・・・下山大渋滞の中、岩で滑り痛い怪我に・・・
             幸いにも膝の出血だけでスパッツも破れましたが無事に下山できました・・・。


                 
[PR]
# by yumemado | 2017-07-10 23:59 | 上信越の山 | Comments(5)

梅雨空と夏の庭♪

e0331878_215518.jpg

                    我家のいちばん元気~アナベルはスクスク育っています♪
e0331878_22199.jpg

                      カンパニュラ~優しい花姿が涼しさを漂せます。
e0331878_2265919.jpg

                      アワ粒のような小さな花~アスチルべ 
e0331878_227412.jpg

                           ゲラニューム アスホデロイデス
e0331878_2282186.jpg

e0331878_22215989.jpg

                   そして先日、コピスガーデンでお持ち帰りした宿根草は~
e0331878_22244315.jpg

                       銅葉のペンステモン ハスカーレッド♪
                   ガーデン ソイルさんでも見事に群落で咲いていて
                         白い小さな花がとってもキュート!(^^)!
e0331878_22332016.jpg

                       こちらはペンステモン ダークタワーズ♪ 
                      ブロンズのカラーリーフとピンクの花びら~
e0331878_2239388.jpg

                   7月入籍間近の長男が新居に引っ越して行きました~
                        それはそれは何だかとっても寂しくて・・・
                  20数年間も家に居てくれたので寂しいのは仕方がないですね~
                今度は家族を守る立場~蔭ながら応援して行きたいと思います!(^^)!
e0331878_22585374.jpg

                   

                    
[PR]
# by yumemado | 2017-06-25 23:01 | 薔薇と庭と季節の花たち | Comments(4)