人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野の花と春探し♪ 高崎クリスマスローズガーデン③... >>

アケビの籠に出合いました♪

アケビの籠に出合いました♪_e0331878_22591364.jpg

                   以前にもブログで記事にした足利市にある『籠や』さんです。
                   次男が仕事でこの土地に住んで早3年が経ちました。
                  先日、異動の内示が出て来週には早々に引っ越しです。
               一人でも何度か訪れては鑁阿寺の側にある籠やさんにお邪魔しては
                         籠の魅力に嵌っています!(^^)!
                去年、こっそりお邪魔した時に意を決してついに山葡萄の籠を注文!
                     出来上がるまでは早くても2~3年かかるそうです。
                   手に入るまで500円貯金をしながら待ちますよ~(*^_^*)
                  店主さんは和服の似合うサバサバしたとっても楽しい方です♪
                       
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2304591.jpg

                      素敵な佇まいの古民家の中で手編み籠専門のお店
                               - 籠やさんー
                      建物は古く築80年以上にもなり歴史と趣が感じられます。
                              この家は詩人、書家である
                        あの『相田みつを』さんの生家となっています。
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2311294.jpg
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2315558.jpg
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2323334.jpg
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2331815.jpg

                     籠やさんの玄関先で購入した籠を置いてうっとり・・・。
                        丁寧に編まれ色艶にも惚れました❤
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2334587.jpg

                 今回もこのお店ある作り手の職人さんに惚れ惚れしてしまい
                  どうしても欲しかったアケビの籠を連れて帰りました!(^^)!
                         店主さんが、一言!出会いは運命~
                     貰われる人にもらえてアケビも幸せ~なんてね(笑)
               見ているだけで落ち着くアケビ細工にすっかり魅了されてしまったのです♪
                   楽しみはまだまだ続き来月、桜の時季に野沢温泉にある
                  アケビ細工専門のお店に行ってみたいと思います(*^_^*)
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_23434559.jpg

              さて、我家の庭~古株のクリスマスローズ!形も色合いも地味ですが・・・。
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2346269.jpg

アケビの籠に出合いました♪_e0331878_23465569.jpg

                 原種スイセンが一輪だけお花を付けてひっそり咲いています♪
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_2347249.jpg

                この暖かさで春蘭も花芽を付けてまもなく咲く準備、楽しみです~
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_23475117.jpg

                庭一面にはいつもより早く沈丁花の甘い香りが漂っています♪
アケビの籠に出合いました♪_e0331878_23482161.jpg

                  こうしてみると我家の庭の花は地味目ですね(笑)
by yumemado | 2018-03-18 23:52 | ちょっと一息しましょう! | Comments(4)
Commented by mamirin412 at 2018-03-19 02:37
わぁこれは!ついにアケビの籠をゲットされたのですね( *´艸`)
風情がありますね~とっても素敵です♪
野沢温泉には行かなかったのですか?
山ぶどうの籠も今からとっても楽しみですね。

そうそうインスタで無言フォローしてしまいました(;・∀・)
私のフォローもありがとうございます。
Commented by kayocha1218 at 2018-03-19 20:45
「ひっそり営業中」っていいですね(^.^)
そしてあけびの籠バックと一緒にクリスマスローズが写ってるし…♡

ってお店のことばかり書いたけど、yumemadoさんいいお買い物ができて良かったね♪
こういうものって高くても一生ものだもんね。
すっごく素敵だ♡
籠バック持ったyumemadoさん想像して…
うん!似合う似合う \(^o^)/
Commented by yumemado at 2018-03-19 21:29
mamirinさん~インスタ、見つけて下さりありがとうございます~!(^^)!
シャクナゲで皆に話していたアケビの籠のこと。
来月、野沢温泉に行ったら出合うかな~と思っていましたが
今回はまるで恋人に逢うような出会いでしたよ(*^_^*)
連れて帰って来てよかったと思います♪
あれ?コウム愛から今はアケビ愛です(笑)私って一途でしょうかね?
Commented by yumemado at 2018-03-19 21:57
kayochaさん~運命の出会い!単純な私なんです(*^_^*)
籠やさんの玄関の引き戸を開けて飛び込む光景~
クリスマスローズがとっても上品でステキでしょう!
築80年の古民家の和にぴったり合っていました。
籠を熱く語る店主さん、東京の百貨店で並ぶ籠はお行儀よく緊張しているのね~
と言う表現に納得してしまう私。そうだ!そうだ!と私は単純です(笑)
息子が足利に住んですっかり和の似合う街並みに魅了されましたが
仕事で県内の異動が2~3年ごとにあるためあっという間でしたね。
今週は引っ越しの手伝い行こうかな~(*^_^*)
<< 野の花と春探し♪ 高崎クリスマスローズガーデン③... >>