人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デジブック~早春の宝石 新春の浅間連峰 >>

春を感じて♪

厳しい寒さが続いています((+_+))
心もちょっと折れそうな毎日・・・。デジブックに紹介されていた「蝋梅の里」に
出かけてみました。
花の少ないこの時季に蝋細工のような梅の花に似た蜜蝋を思わせる
透き通る黄色い花・・・ロウバイ
春を感じて♪_e0331878_20475381.jpg

今日は風も弱く穏やかな園内の花はまだ5分咲きといったところでした。
初めてじっくりと見るロウバイの花は、なんて可愛らしいのでしょう(^^)/
春を感じて♪_e0331878_2056467.jpg

花の形は寒さや霜から身を守るために蝋細工状になっているらしいとか・・・
春を感じて♪_e0331878_20593399.jpg

春を感じて♪_e0331878_21204858.jpg

真冬に鮮やかな黄色の花が萎れた心に元気をくれた!(^^)!
春を感じて♪_e0331878_21262924.jpg

澄んだ真冬の空気みたいに透き通る花びらが美しい。
春を感じて♪_e0331878_2131316.jpg

園内の方からロウバイには、基本種、素心、満月という種類があると説明が・・・
花の内側が赤いのは基本種だそうです。
春を感じて♪_e0331878_2151738.jpg

そしてこちらは素心蝋梅(ソシンロウバイ)
レモンイエローのような優しい色合いです。
春を感じて♪_e0331878_21573456.jpg

一番、黄色が濃いのが満月蝋梅(マンゲツロウバイ)
春を感じて♪_e0331878_2203780.jpg

春を感じて♪_e0331878_2284252.jpg

花言葉は~ゆかしさ、慈しみ
春を感じて♪_e0331878_22225223.jpg

春よ来い♪早く来い♪
早春を思わせるロウバイの甘い香りに酔いちょっと嬉しくなるような一日でした(*^^)v
by yumemado | 2014-01-17 22:29 | 花と風景 | Comments(2)
Commented by nagasimepieeru at 2014-01-19 20:59 x
お久しぶりです。

ロウバイ、こんなに寒いのにちゃんとこの時期に毎年咲くのですね。
春の足音が聞こえますね(^-^)


そう、レンズ変えました?
Commented by yumemado at 2014-01-20 17:34
nagasimepieeru さん、こんばんは。
私も時々お邪魔しております(^^)/青空と透明感のある蝋蜜のような
花びらが清々しくキレイでした・・・。
レンズですか?変えていませんが勉強したいです!!!
やっぱり、マクロが絶対欲しくなりますね~(-.-)

<< デジブック~早春の宝石 新春の浅間連峰 >>