<< 夏山~南アルプス・仙丈ケ岳へ♪ 梅雨空と夏の庭♪ >>

谷川岳・天神尾根を登る♪

猛暑日の日曜日、上越国境にある谷川岳へ行きました。
               関東はうだるような暑さが続き山の上ならきっと涼しいはず・・・
                 と思いきや・・・天神平駅でロープウェイを降りると

目指す谷川岳が真正面に見え登り始めます。

1時間ほど小さなアップダウンを繰り返して行くと
                本格的な登山道に入り鎖場のある岩の道を急登して行きます。

いくつかの岩場を越えてやっと尾根道に出ると好展望が開けます。

尾根上は照りつける日差しがかなり強くこの時点で
                夏山、大の苦手、体力ゼロの私は登って行く気力が出ません・・・。

途中で出合った若いママさんは背中に10キロの我が子を背負い
                       黙々と登っているではありませんか・・・。
                その前を歩くパパさんは登山初心者らしくママさんはベテランなんですね。

爽快な尾根歩きのはずがとにかく暑さで前に進めません。

所々に大きな岩の下に出ては長い休憩を取ってしまい
                 もうヘロヘロ状態で足がなかなか進まない弱気者の私です・・・。

ようやく長い木段に出ればそこはまだ雪渓が残り涼しい歩きが救いでした。

何度も何度も言ってしまいますが本当に暑さで辛くて大変な山歩きでしたが
                      唯一、この場所だけが暑さから解放されました。
                         写真の方は私ではありませんよ~(笑)

この日、一緒に同行した職場のキミちゃん、ごめんなさい(+_+)
                 彼女は私より1時間半も前に谷川岳山頂に着きました~
                私が肩の小屋に着く前に彼女は一人でお昼も食べて遅すぎる私を
                         ずっと待っていてくれていました。

肩の小屋の広場からさらに10分ほど登ると
                双耳峰の山頂、トマの耳(1963m)がありさらに15分ほど登ると
                     谷川岳最高地点のオキの耳(1977m)があります。
                    今回、私は小屋止まりで山頂は敗退・・・残念ですが・・・。
                    急いでおにぎり一個を食べてすぐに下山となりました~

下山で見つけたお花たち・・・
                    登りではまったく見つける余裕もありませんでした。
                このあとも悲劇が・・・下山大渋滞の中、岩で滑り痛い怪我に・・・
             幸いにも膝の出血だけでスパッツも破れましたが無事に下山できました・・・。

by yumemado | 2017-07-10 23:59 | 上信越の山 | Comments(5)
Commented by koise112 at 2017-07-11 15:25 x
こんちは~
安全第一です。マイペースが一番です(o^-')b
大事にならなくて良かったです。山と青空似合うね(v^-゚)
Commented by yumemado at 2017-07-12 21:41
koiseさん~こんばんは♪
やれやれ、本当にしんどかったです!
人気の山とあって登山道は数珠つなぎでした。
暑かろうが私より大先輩の方たちの健脚には脱帽・・・。
自分の体力の無さを痛感~苦い経験をしました~
Commented by kayocha1218 at 2017-07-12 23:17
こんばんは~♪
暑い暑い山登り、頑張りましたね~!(^^)!
写真で見るだけなら青空の下気持ちよく登山しているようにしか見えませんよ。
このところの暑さでわたしもバテ気味(+_+)
ymemadoさんも暑さに負けないようにいっぱい食べましょうね~♪
膝はもうよくなりました?
お大事にしてくださいね!
偶然、実はわたしもこの間水撒き用のホースにつまずいてマンホールの蓋に思いっきり膝をぶつけました(>_<)
目から星が出ました(笑)
Commented by yumemado at 2017-07-15 07:06
kayochaさん
暑さで登りにくい夏山にどうして登るのかしら・・・と
自問自答しながらの登山でした!
それでもお花畑が見たくて大きな重たいカメラをしょって
でも今回は大好きな花に出合えずがっかりでしたよ~
秋の栂池自然園、紅葉が素晴らしいので行きましょう!(^^)!
Commented at 2017-07-20 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。