人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほっこっりカフェ時間~♪ いつか美味しいコーヒーを~♪ >>

小さな春の妖精に会いました~♪

小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_21153977.jpg

                       今日は節分に相応しい春のような暖かさでした~♪
                           春を待つ木々の光景にも心が躍る!
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_2124272.jpg

                        優しい春の匂いに包まれた『星野の森』・・・。
                     春の妖精でも知られるセツブン草はまだ林床の中でした。
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_21392888.jpg

                  思わぬ情報から場所を移動してセツブン草が咲いている場所へ。
                       まさか、節分の日にセツブン草に会えるなんて
                           もう、嬉しくて・・・嬉しくて・・・!(^^)!
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_2145409.jpg

                    花の大きさは5円玉ほどの小さな小さな春の妖精です~♪
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_21515557.jpg

小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_21534982.jpg

                       今年は雨が少ないためか花数も少ないそうです。
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_21574910.jpg

                        こちらは梅の花に似たバイカオウレン~♪
小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_2201632.jpg

小さな春の妖精に会いました~♪_e0331878_228202.jpg

                      さて・・・コーヒーの記事を書いて2週間が経ちました!
                            はい~♪やっと道具、買いました(*^_^*)
                      
                      今朝は大好きなスコーンが食べたくて初めての挑戦です!
                            夢に描いたコーヒーとスコーンですが
                      手作りスコーンは固すぎてまるでクッキーではありませんか。
                       カフェで食べるしっとりサクサクスコーンには程遠くでした。
                     毎朝、朝食はパンとコーヒーのばあちゃんに早速差し入れしたら
                           『コーヒーの香りはしないね!』とあっさり言われ
                        相方さんにはスコーンは当然美味しくないと言われたり・・・
                           普段やらない事やるとこういうことなのね~
                            作る前は変に自信があったりして~(笑)
                      
                     
                       

                       
by yumemado | 2019-02-03 22:36 | 花と風景 | Comments(8)
Commented by miisya7 at 2019-02-03 22:54
セツブンソウ、可愛いですね〜♥
早くも春の妖精に出会ったのですね☆今年もいくつ妖精に出会えるかな?
手作りスコーンとは。yumemadoさん頑張ったね!
次は大丈夫だと思いますよ、是非近々リベンジしてくださいな。
珈琲の香りね〜
私は写真からいい香りを感じたけどね♥
義母様の朝食もお洒落ではないですか!家の母は、納豆とたくあん、味噌汁、緑茶ですよ(笑)
Commented by soranonebiyori at 2019-02-04 06:45
夢まどさんおはよう。
スコーン作り頑張ったね⤴⤴
なるほど…家族のコメントそうでしたか~失敗は成功のもと…ファイトです~
セツブンソウとても可憐ね~夢まどさんの📷から情景がよく伝わってきます。
昨日はポカポカ陽気でお出かけ日和だったものね🎵近くの幸せ満喫できたかな~良かったね⤴⤴
雪中四友…スイセン、ロウバイ、ウメ、サザンカ。昨日はサザンカの花を観ましたよ~次はウメの花が楽しみだわぁ~

📷コーヒーの香りもスコーンの味も美味しい匂いがしてるけど…
またね~
Commented by kayocha1218 at 2019-02-04 22:26
毎年、yumemadoさんの写真からひと足もふた足も早い春を感じさせてもらってます♪
セツブンソウ、可愛いな~♡
この花の形と色合いは絶妙!
バイカオウレンも負けずに可愛い(*^_^*)

この次はコーヒー通のお義母様をうならせるようなコーヒーを淹れてやっちゃいな!
スコーンも「まずい」とは言わせないぞ(笑)
頑張れ~\(^o^)/
Commented by yumemado at 2019-02-06 21:42
みいさん~こんばんは♪
あれから風邪で体調崩しでもインフルでなくてよかったわん!
思いがけずセツブンソウ、例年よりも早くにご対面しました!(^^)!
毎年楽しみにしている『星野の森』は今月中旬頃と見込んでいます♪
実は失敗した次の日、懲りずにもう一度スコーン焼きました♡
今度はレシピを変えたりしたので一歩前進しましたよ(笑)
ばあちゃん、朝はクラッシックにパンとコーヒーはハイカラだけど
私としてはコーヒーは湯飲み茶わん、パン皿はティッシュペーパーと
当たり前がどうにも残念でなりません・・・。
Commented by yumemado at 2019-02-06 21:59
空野音さん~こんばんは♪
ご心配おかけしました(*^_^*)
早春の花々が顔を出し始める2月が段々好きになっています♪
3月はもっと好き!4月はもっともっと大好き!
まもなく花めぐりの季節がやって来ますね!(^^)!
コーヒーとスコーン~プロの味とは行きませんが努力したい一心です(笑)

Commented by yumemado at 2019-02-06 22:11
kayochaさん~こんばんは♪
セツブンソウ~kayochaさんも一目で大好きになるはずですよ~
実際は森に自生しているものだと今月中旬から咲き始めるので
次回訪れるのがとっても楽しみなんです!(^^)!
バイカオウレンも本当に小さくて写真はトリミングして大きくしています。
コウムのようにとっても小さな花なので思いっきり低姿勢で撮るので
今度こそ着る服も気を付けないと落ち葉だらけになるからね(笑)
Commented by mayumitokazu at 2019-02-10 23:38
夢まどさん
こんばんは
セツブンソウなんてかわいい花なんですか
バイカオウレンもね
夢まどさんの自然を愛しむ心が伝わってきます。
パン皿がティシュですが
私もチラシを使うことがあります。
夢まどさんの家事を減らす 心遣いですよ
Commented by yumemado at 2019-02-11 23:10
まゆみさん~セツブンソウの北限が私が住んでいる周辺の場所らしいです。
といっても車では1時間近くかかります。
セツブンソウ、実際はとにかく小さくて5円玉の花なんです。
バイカオウレンも小さくて愛おしいです♪
まゆみさんも絶対、好きな花だと思います!(^^)!
あら、パン皿、まゆみさんも?でも義母は王道ですよ(笑)
同居初めは気になっていたけどこれもばあちゃんの生き方ですかね(*^_^*)
<< ほっこっりカフェ時間~♪ いつか美味しいコーヒーを~♪ >>