人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 厳冬の小川村へ①念願のやしょう... 清々しく冬山を見る♪ >>

静かな森の始まり♪

静かな森の始まり♪_e0331878_22401921.jpg
暦の上では大寒
ぽかぽかの陽射しに包まれながら
大好きな森を歩いて来ました♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22290032.jpg
足元にも目を向けて歩く
まるで心は優雅な春気分です♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22384096.jpg
この森は山陰になる前の
午前中がキラキラの光景
静かな森の始まり♪_e0331878_22315522.jpg
あー、なんて光が美しいのでしょう♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22330768.jpg
光を求めて懸命のカメラマン♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22303554.jpg
やっぱり青空もステキ!(^^)!
静かな森の始まり♪_e0331878_22305297.jpg
紅梅も満開
静かな森の始まり♪_e0331878_22311713.jpg
見つけた!
マンサクが咲き始めて来ました♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22313301.jpg
くるりんと黄色いリボンが可愛いです♪
静かな森の始まり♪_e0331878_22365645.jpg
ほんのりと色づく静かな森
ワクワクする春を待つスタート台のようです♪


静かな森の始まり♪_e0331878_22390111.jpg
あと1ヶ月もすれば
セツブンソウで賑わう森
静かな森の始まり♪_e0331878_22344180.jpg
静かな森の始まり♪_e0331878_22395416.jpg
春を待ちきれずに
これから何度も訪れるだろう~

静かな森の始まり♪_e0331878_22334190.jpg
帰り道、民家の庭で作業している方を発見!
一度は車に戻りましたが
やっぱり引き返して
家主の女性に勇気を出して声を掛けました。
蝋梅の花が欲しいと言えました(笑)
快く大きな枝を切ってくれて
本当に有難く頂戴しました(#^.^#)
静かな森の始まり♪_e0331878_22340337.jpg
家に帰り急いで枝をカットして
花瓶に挿しました♪
部屋の中は甘い香りに包まれ
優雅な気持ちになりました!(^^)!





by yumemado | 2023-01-20 23:15 | Comments(12)
Commented by kayocha1218 at 2023-01-21 17:41
あ~(´-`*)
この季節が来たんだね~。
この風景を見せてもらうと、間違いなく春がやってくる気がします。
セツブンソウもまた見せて頂戴ね♡
蝋梅をもらえて良かったね(*^^*)
蝋梅のお隣にはミカン?の木もあるみたいに見えるけれど、暖かそうでいいな~。
来週の寒波心配だね。
Commented by hotarublog3 at 2023-01-21 20:43
何度か拝見しましたがこの森は本当にいい森ですね~
私も近くならきっと何度も足を運ぶと思います。
しかも春告げ花がキラキラと輝いていて
大寒の寒さ(とはいえわりと暖かいけど)とは思えない季節感です!
我が家の周辺はまだまだ見られませんよ~
明日辺り、春を探しに行ってみようかなぁ~(^^♪
Commented by miisya7 at 2023-01-21 22:27
とうとう来たね、星野の森の季節~♡
yumemadoさんがここのレポを届けてくれると
まだまだ寒いけど、春が一歩一歩近づいているって感じだよ~
森の中がし~んと静み渡っている空気が伝わってきます。
紅梅がもう咲いてるんですね。
私も春を探しに行きたいけど、明日は大仕事が待ってます!(笑)
Commented by makopenko728 at 2023-01-22 12:57
うわぁ〜、またこの季節がやって来たんですね〜^ ^

あっ、遅くなりましたがyumemadoさん、
今年も宜しくお願いします!

早春の足音と共に、蝋梅の香りがこちらまで漂ってきましたよ〜^ ^

森の中の、光と影の写真に見惚れてしまいます♪

今年もyumemadoさんの美しい写真を
楽しみにしています( ̄▽ ̄)
Commented by yumemado at 2023-01-22 22:36
kayochaさん~こんばんは♪
木々の様子を伺に約1年ぶりにワクワク気分でした♪
この日は大寒と思えないくらいぽかぽか陽気でまるで
恋人に会う気持ちでしたよ(笑)
蝋梅の枝を頂いた民家の庭の木は柚子なんですよ~
庭主の女性に声を掛けましたがちょっとぶっきら棒な対応にも
ちょっとドキドキしましたが脚立に乗って枝を切ってくれて
これは感謝しかないですよね~
そうそう余談だけど89歳になる義母は朝一新幹線で長野へ行きました♪
大好きな真央ちゃんのアイスショーを観て益々元気百倍で日帰り帰宅しました。
私は仕事でしたがいくつになっても足腰が丈夫だってことは凄いですよね!(^^)!

Commented by yumemado at 2023-01-22 22:45
ほたるさん~こんばんは♪
四季の森、星野は実際は本当に小さな森ですが何度も出掛けたくなる
不思議な場所です!(^^)!直ぐ近くには有名な蝋梅の里があるのですが
私はこじんまりとしたこの森が静かで落ち着くのです♪
今週は厳しい寒さが到来と先日の春の陽気はまだまだお預けのようですね~
また、ゆっくりと木々の移ろいを感じながら歩きに行きたいと思います(#^.^#)
Commented by yumemado at 2023-01-22 22:55
みいさん~こんばんは♪
そして大仕事、お疲れ様でした!(^^)!
大変だけど1年かけて仕込む味噌造りに頭が下がります。
私はそんな経験がないのですがみいさんのスローライフは
憧れの憧れ、今度私も近くで見たいです(笑)
星野の森、いよいよ蝋梅からスタートしました♪
とても小さな森ですがまた春色に変わる木々の移ろい楽しみに待っていてね(#^.^#)
Commented by yumemado at 2023-01-22 23:05
まこぺんこさん~こんばんは♪
こちらこそ~今年もよろしくお願いします!(^^)!
今、部屋の中は頂いた蝋梅の甘い香りでいっぱいですよ~
星野の森はとても小さな森ですが訪れる度にまた好きになって行く
不思議な場所なんですよ~
そうそう、今週末ですがまこぺんこさんも一緒にお誘いしたいくらい
とっても楽しみなことを予定しています。
小川村でやしょうま作り・・・ちょっと雪道がどうなるか心配ですが
行けるといいな~と思っています(#^.^#)
Commented by orihimeff at 2023-01-23 21:32
何年も前から気になりつつまだ行ってない・・・
yumemadoさんの素敵な写真見たら、ますます行きたくなっちゃった!
「四季の森星野」ですよね~ いいなあ
セツブンソウで有名だけど四季折々楽しめそうね、
ありがとう、いつかのんびり散策に行ってみま~す (^_-)-☆
Commented by soranonebiyori2 at 2023-01-24 09:43
yumemadoさんこんにちは。
あの場所の季節がやってきたね。
光に照らされた風景いいね。
まぁ、素敵な花瓶に蝋梅。香っているかな〜
次回の風景楽しみにしてるね。
あの場所に向かう道中のどかでいいね。
しかし寒いね!
今日もファイトね。


Commented by yumemado at 2023-01-25 22:16
orihimeffさん~こんばんは♪
長く待ちわびたこの季節が始まりました(#^.^#)
眠りから覚めた小さな森は一面甘い香りに包まれて
とっても心地よくて爽やかな気持ちになりました♪
既に桜山で蝋梅の甘い香りの中を歩かれたorihimeffさんも
同じような気持ちだったことと思います!(^^)!
是非、是非、セツブンソウの咲く頃の星野の森にも遊びに
いらして下さいなぁ~♪
Commented by yumemado at 2023-01-26 22:33
空野音さん~こんばんは♪
長く待ちわびた季節がやって来ました!(^^)!
大寒波、あまりの寒さ凄かったね。
とても春が近づいてきたとは思えない寒さが続いているけど
それでも季節は一歩ずつ進んでいるのかな~(#^.^#)
<< 厳冬の小川村へ①念願のやしょう... 清々しく冬山を見る♪ >>